コスタ・アミーゴス会則Policies

はじめに
Costa Amigosはコスタデルソルに居住、または滞在を目的とする人間のための情報交換、互助を目的としたサークルです。同じコミュニティに住む日本人としてより快適な生活を実現するために助け合います。海外生活で狭くなりがちな社会の中で開かれた出会いの輪を広げ、社会活動の機会を広く提供するためのサークルです。 コミュニティの人間関係を発掘し、出会いの場所を提供し、会員間のコミュニケーションをサポートすることにより、会員間の情報交流をスムースにします。現地情報網を構築し、情報網を積極的に活用します。一人の経験が皆の知識として生きるようなコミュニティをつくるのが理想です。会員それぞれの得意分野経験や個性を生かし、その余力をコミュニティの中で生かします。自立して海外生活を営み、自己責任において活動します。会員間の互助を促進します。政治や宗教目的の行為は排除します。

運営方法

会長は置きません。代表者は世話人、伊藤千恵がその任にあたります。世話人がコスタアミーゴスを通じて開催する全ての企画、活動を計画、実行します。会費(コスタデルソル在住会員一人30.00ユーロ、遠隔地会員一人95.00ユーロ)をお支払いになられた方が、以後一年間コスタアミーゴスの会員となります。会費の使途は、企画雑費、事務備品、運営連絡費、会報発行費、広報費用となります。各活動に関する費用は実費をその都度集め清算をします。会員への連絡事項はEメールを通じて行います。インターネット環境を持つことが前提です。通信手段の特性を生かして、できるだけ多くの会員により有効に情報が届き渡るよう努めます。コスタアミーゴスでは企業からのサポートは受けておらず、従来の日本人会のモデルとは異なります。よって会員間の上下関係もなく、年代も様々で世代を超えて対等にお友達になれる雰囲気を大切にしています。

第一 条(名称)

当会は、「コスタ・アミーゴス」を名称とします。

第二条(目的)

コスタデルソルに居住、または滞在を目的とする人間のための親睦、情報交換、互助を目的とします。世話人は各種の企画を立案、実行します。

第三条(活動)

(1)会員間の情報交換の場を設け、会員の交流を促し、会員の自主企画・活動を支援します。
(2)会員の生活に役立つ情報を年4回会報(Costa アミーゴス)として発行します。
(3)長期/中期滞在の目的で日本からコスタデルソルに来訪する会員への情報支援と交流を図ります。

第四条(会員)

当会の趣旨に賛同し、入会申し込みの上、自主的に連絡を求める方を会員と認めます。

第五条(運営規約)

当会は、下記世話人により運営致します。

第六条(世話人)

世話人は伊藤千恵がその任にあたり任期は設けません。

第七条(定例会)

(1)コスタ・アミーゴス定例会は、世話人がその開会および議題を通知します。
(2)毎年5月の定例会が年度初めの第一回定例会(年次総会)となります。
(3)年度初め以降の定例会開催は随時要請や必要があった時点で、その開会および議題を会員に通知致します。

第八条(年会費、参加費)

(1)当会は、コスタデルソル在住会員一人あたり年30ユーロ、遠隔地居住者95ユーロの会費を徴収します。当会費については上記運営方法に示す会の企画・運営および会報発行に使途、世話人は会費収入に関しては会計、管理方法、報告等の義務は負いません。
(2)参加費は各企画ごとに設けられます。
(3)会の会費以外の収入(広告収入等)が生じた場合は、その使途について会員に報告します。

Amigos Rules

Site Menu

Copyright(C)2012 Costa Amigos All Rights Reserved